せっかくの美談に水を差す残念な情報がネット上で出回ってしまった。
4月24日、熊本の小学校で行われた炊き出しにSMAPの中居正広がお忍びで参加。キャップにサングラス、マスクを着用。騒動にならないように配慮して、手作りのピラフをふるまうなどした。
最終的には中居とバレてしまい、現場は大混乱となるも、中居は笑顔で避難所の人々と接し、好印象を与えて現場を去っていったという。
この中居の対応は画像や動画が出回り、瞬く間に拡散され、称賛の声が多く送られた。しかし、残念ながらその急上昇した好感度をガクンと落とすようなあるツイートも同時に世間に浸透してしまっている。
「未成年の一般男性のツイートから、中居にタバコのポイ捨て疑惑が浮上しました。そのツイートには『中居君が捨てて行ったタバコ』と書かれており、それと一緒に歩きタバコをしているようにも見える中居と思わしき人物の写真と、路上に捨てられたタバコの吸い殻の写真が投稿されています。ただし、そのタバコの銘柄が中居の吸っている銘柄と違うという指摘もあり、中居は携帯灰皿を持ち歩いていると話すファンもいる。実際、すぐさまこの一般男性のツイートは炎上。現在はアカウントに鍵がかけられており、逃亡状態なだけにポイ捨てについては捏造されたものの可能性もあります。ただ、真偽のほどがわからないままですし、ファンも非常にモヤモヤしているようです」(エンタメ誌ライター)
このツイートについて、ネット上では、「写真が遠すぎるから中居と似たような格好をした友人の可能性もあるのでは?」「ポイ捨てしてなくても、確実に歩きタバコはしてるだろ!」など、様々な観点で討論が繰り広げられている。
本当に捏造だとしたら、せっかく心温まる行動をとった中居を貶めて何が楽しいのだろうか。有名人の被災地支援もなかなかの難業だ。
(佐伯シンジ)