フリーアナウンサーの神田愛花が、11月4日深夜に放送された「関ジャニ∞のジャニ勉」(関西テレビ)にゲスト出演。番組内で明かした旅行へのこだわりに驚きの声が挙がっている。
神田は海外旅行好きで、コロナ禍前は少なくとも年2回は休みを取って行っていたという。そして旅行にはこだわりがあると語り、それは「旅行の時は細かい計画を立てて、絶対その通りに行動します」というもの。
事前の確認も抜かりなく、「きっちりと計画を立てて、自分が歩く(予定の)道は1回、グーグルマップで先に歩きます」という。また神田の旅行は買い物旅が多く、ショッピングが最優先。そのため食事は日本から持参したパンやカップ麺で済ませることも多いとのこと。酒も二日酔いでスケジュールが狂うことを警戒して飲まないとか。
夫であるバナナマンの日村勇紀は「付き合い始めてからこの旅行には一切乗ってくれない」とのことで、その理由を尋ねられると「(日村は)いろんなもの食べたりとかっていうことが好きなので、夫と夏休みに旅行に行くとフラストレーションがたまっちゃう」と明かした。
その結果、神田は日村との旅行は「食べ物旅と思って行きます」と割り切り、あらためてもう1度、1人で同じ旅行先を訪れていると告白。共演者たちを驚かせた。
視聴者からは《旅行では、買い物よりも食事や景色を楽しみたい》《買い物は通販でもある程度できるから、ご当地の出来立てオリジナルな味を少しくらい楽しんでもいいのにな?なんて思っちゃう》と否定的な意見も多数あがっている。
「以前も神田は夫婦旅行にケンドーコバヤシがついてきたというエピソードや旅先で夫婦喧嘩して日村が声を上げて泣き出したというエピソードなどを披露しており、旅行ネタが豊富なことで知られています。とはいえ、今回明かしたこだわりは特殊すぎて共感する人は少なかったようですね。バラエティ的には面白いかもしれませんが……」(芸能記者)
旅行ネタなら日村よりも面白い?
(柏原廉)