2020/11/12 10:14

在宅勤務はもう卒業?意外と仕事がはかどるテレワークスポットはココ!

 今年は早々からコロナ禍がやってきて、働く場所も急変しました。在宅勤務となった人たちからは、「人目がないのでお菓子食べちゃって太る」「一日中布団の中にいたくなる」など、デメリットがあるという声が挙がっていました。また、在宅勤務で「腰をやられた」という声も聞かれます。

 カフェやカラオケボックスで作業するのもありですが、お金がかかるのが難点ですよね。旅と仕事を同時に行う「ワーケーション」は理想ではあるものの、コロナ禍の家計の事情では夢の世界。そんな中、新しい働き場所をみつけている人がいるようです。

 モバイルバッテリーシェアリング『ChargeSPOT』を手がけるINFORICHが、2020年10月初旬に実施した『テレワークとワーケーションに関する意識調査』によると、62%がワーケーションに対して興味を持っているものの、「お金がかかる」「旅行に行くなら休みたい」などの理由で、実施は難しいと感じているようです。とはいえ、「たまにはテラスや公園など、開かれた空間(屋外)で働くことでリフレッシュになると思う」と65%が回答していました。

 このように、近くの公園やテラスなどでの“青空ワーク”が、新しい働き方として注目されているようです。

 Twitter上では、公園で仕事をしてみた人たちから「なんちゃってワーケーション」「ハトがフレンドリーでよい」「公園にテーブル持ち込んでテレワークしてみたが、めちゃくちゃ仕事がはかどってびっくりした」などの感想が挙がっており、好印象の様子。今後、こうした気軽な青空ワークは定着していくのかもしれませんね。

 ただし、「Wi-Fiがつながらない」「PCやスマホのまさかの充電切れ」などに注意する他、これからの季節は防寒対策も必須です。

 Wi-Fi環境のある公園も探せる公園情報アプリ『PARKFUL(パークフル)』などを事前にチェックしたり、青空ワークを応援しているという前出の『ChargeSPOT』などのモバイルバッテリーレンタルを利用したり、防寒着を余分に用意したりするなど、事前準備はしっかりとして、“青空ワーク”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング