在宅勤務はもう卒業?意外と仕事がはかどるテレワークスポットはココ!

 今年は早々からコロナ禍がやってきて、働く場所も急変しました。在宅勤務となった人たちからは、「人目がないのでお菓子食べちゃって太る」「一日中布団の中にいたくなる」など、デメリットがあるという声が挙がっていました。また、在宅勤務で「腰をやられた」という声も聞かれます。

 カフェやカラオケボックスで作業するのもありですが、お金がかかるのが難点ですよね。旅と仕事を同時に行う「ワーケーション」は理想ではあるものの、コロナ禍の家計の事情では夢の世界。そんな中、新しい働き場所をみつけている人がいるようです。

 モバイルバッテリーシェアリング『ChargeSPOT』を手がけるINFORICHが、2020年10月初旬に実施した『テレワークとワーケーションに関する意識調査』によると、62%がワーケーションに対して興味を持っているものの、「お金がかかる」「旅行に行くなら休みたい」などの理由で、実施は難しいと感じているようです。とはいえ、「たまにはテラスや公園など、開かれた空間(屋外)で働くことでリフレッシュになると思う」と65%が回答していました。

 このように、近くの公園やテラスなどでの“青空ワーク”が、新しい働き方として注目されているようです。

 Twitter上では、公園で仕事をしてみた人たちから「なんちゃってワーケーション」「ハトがフレンドリーでよい」「公園にテーブル持ち込んでテレワークしてみたが、めちゃくちゃ仕事がはかどってびっくりした」などの感想が挙がっており、好印象の様子。今後、こうした気軽な青空ワークは定着していくのかもしれませんね。

 ただし、「Wi-Fiがつながらない」「PCやスマホのまさかの充電切れ」などに注意する他、これからの季節は防寒対策も必須です。

 Wi-Fi環境のある公園も探せる公園情報アプリ『PARKFUL(パークフル)』などを事前にチェックしたり、青空ワークを応援しているという前出の『ChargeSPOT』などのモバイルバッテリーレンタルを利用したり、防寒着を余分に用意したりするなど、事前準備はしっかりとして、“青空ワーク”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング