暑過ぎて食欲がない日でもスルッと食べられる「冷製ごはん」のススメ
毎日、暑い日が続きますね。食欲がなく、「熱いものはあまり食べたくない……」という場合は冷製メニューがオススメです。そうめんや冷やし中華もいいですが、しっかり栄養を摂ってエネルギーとするためにもお米は欠かせません。そこで今回は、“ご飯を美味しくする”冷製メニューを紹介していきましょう。
■冷製スープご飯
雑炊ではなく“冷製スープご飯”と呼びたいこのメニューは、冷蔵保存しておいたご飯に冷製スープをかけたもの。市販のカップスープの素を利用すれば簡単にできますよ。例えば、トマトのポタージュを熱湯で作って冷やしておいたものをご飯にかけます。きゅうりやトマトなどをサイコロ状に切ってトッピングすれば完成です。
また、鶏がらスープの素を利用するのもオススメです。この場合、トッピングは鶏ささみや大葉、みょうがなどがマッチしますよ。
■冷やしお茶漬け
お茶漬けの素を冷えたご飯の上にのせ、冷えた水をかけるだけ。超時短メニューの冷やしお茶漬けの完成です。ツナ缶やきゅうりをトッピングしても美味しいですよ。
■冷製リゾット
リゾットといえば、トマトリゾットや豆乳リゾット、アボカドリゾットなど、種類も豊富なメニューですよね。オススメなのが、野菜をたっぷり使った冷製サラダリゾット。夏に不足しがちな栄養素をたっぷり摂取できますよ。彩りをよくするために、きゅうりやトマト、枝豆、アボカドの他、赤・黄パプリカをトッピングするとよさそうです。
■ジュレメシ
SNSで話題になっているジュレメシとは、ご飯に冷たいジュレをのせたもの。ジュレはゼラチンでコンソメスープなどを冷やして固めるだけ。意外と手軽に作れるレシピです。“チュルン”としたジュレと冷たいご飯との相性が抜群。食欲が落ちているときでも手軽に食べられます。
いかがでしたか? 食欲のない暑い日は麺類だけでなく、ぜひ冷やしご飯のメニューも取り入れてみてくださいね。
