レベルが上がる!?いつもの“野菜炒め”を美味しくする簡単テクニック

 このご時勢で自炊が増えていることから、料理に凝り出したという人も多いのでは? そこで、いつもの“野菜炒め”をワンランク上にする、簡単テクニックを紹介しましょう。

■切り方をそろえる

 料理人の茂出木雅章さんの著書「男の料理ハンドブック」(PHP研究所刊)によれば、野菜炒めのように何種類かの野菜を一度に炒めるときには、切り方をそろえることがポイントなんだそう。

■香りや味の出るものから炒める

 同書によると、香りや味が出るものを先に炒めるのがコツなんだとか。さらに、火の通りにくいものは先に下ゆでしてから炒めると、より美味しく旨みを損わずに仕上がるそうですよ。

■水気をしっかり取る

 料理研究家の武蔵裕子さんの著書「コツで差がつく! 基本のおかずがおいしく作れる本」(西東社刊)によれば、野菜を炒めるときに野菜に水気が残っていると、油がきれいに回らずベチャッとした仕上がりになってしまうそう。ペーパータオルで押さえ、水気を取ってから調理しましょう。

■調味料はあらかじめ混ぜておく

 武蔵さんの著書によると、調味料は炒めている最中に混ぜるのではなく、あらかじめ混ぜておいてから入れるとよいのだとか。炒めながらモタモタしないので、火の通り過ぎを防ぐことができるそうですよ。

 ちょっとしたコツですが、これらを一つひとつ行うことで、野菜炒めのレベルがグンと上がりそうです。美味しいワンランク上の野菜炒め、ぜひ作ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング