大泉洋「紅白司会抜擢」で浮上した“前科アリ”の大問題とは?

 11月10日、毎年恒例の年末の一大イベント「NHK紅白歌合戦」の司会者が発表された。総合司会は4年連続でウッチャンナンチャン・内村光良と、2年ぶり3度目の桑子真帆アナウンサーが担当。紅組の司会は女優の二階堂ふみ。白組の司会は俳優の大泉洋。ともに初めての抜擢となった。

「二階堂は今年放送された朝ドラ『エール』(NHK)でヒロインを演じ、まさに今年のNHKの顔。『一年の締めとなる晴れ舞台の司会をつとめさせて頂けて、とても光栄に思います』と喜びのコメントをしています。一方の大泉も『子供の頃から紅白を見て幸せな気持ちで年を越してきた自分ですので、恩返しのつもりで、誠心誠意つとめさせていただきます』と意気込みを語っています」(芸能ライター)

 さらに大泉は「しゃべりすぎて、年を越してしまうという失態だけを気をつけて命がけで頑張ります」と、お茶目なコメントを残している。

 しかし大泉のこの言葉、決して冗談とは言い切れない。実際に大泉が「尺を守れない男」であることを危惧する声が上がっているのだ。

「大泉は2017年に『第59回ブルーリボン賞』の司会を担当。そこでは、冒頭からマシンガントークを炸裂。3分以上、ともに司会を務めた有村架純を差し置いてほぼ1人でしゃべり続けていました。この時は、最後の締めくくりで有村に『いかがでしたか?』と振ると『ほとんど大泉さんがしゃべっていたので』と言われるひと幕も。ネット上には『紅白白組司会大泉洋? 唯一の心配は尺を守れないところ』『もういっそ尺なんか気にせずやったほうが視聴率は良くなりそう』という声も上がっています」(スポーツ紙記者)

 大役を担うこととなった大泉が、1年の締めくくりにどんな司会ぶりを見せてくれるのか。生放送だけに気になるところだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング