2020/11/16 07:14

最上もが、未婚での妊娠で「子育て」はどうなるのか?

 タレントの最上もがが11月12日付のブログにて、第1子を妊娠したと発表した。最上はかねてから結婚願望はないと公言しており、今回のブログでも「今のところ結婚の予定は御座いません」と説明。一方でお相手に関しては不貞ではないとも断言しており、未婚のままシングルマザーになる決意のようだ。

「最上の妊娠公表には批判も寄せられていますが、世の子育て家庭が関心を寄せているのは《どうやって子育てするつもりなのか?》ということ。未婚での妊娠やシングルマザーといった問題はさておき、子育てはいまから数カ月後に彼女が直面する現実的な難題です。しかも最上は自らうつ病であることを公表しており、果たして彼女が一人で子育てできるのかには大きな心配が寄せられるのも無理はないでしょう」(子育て中の女性誌ライター)

 最上はブログにて「家族や友人たちに相談しつつ、たくさんの協力を受けながら過ごしております」と説明。周りにバックアップしてくれる人は少なくないようだが、つわりの心配はともかく出産や子育てになると、友人ばかりを頼っているわけにもいかないのが現実だ。出産時には家族以外の立ち合いを認めていない産婦人科も多いもの。そうなると気になってくるのは家族関係だが、最上は自らネット廃人だったことを認めており、家族仲も微妙だったのではないだろうか。

「若いころの最上は母親との折り合いも悪く、アイドルになったのは父親がリストラされたことによる金銭面の問題だったことも公言しています。しかし現在は親との関係も良好のようで、2015年には母の日に『あなたの子どもで良かったな、といつも思います。生んでくれてありがとう』とツイート。また父親もその後再就職しており、今でも一緒にベッドに入るほどの仲だとか。実家も東京都内ですし、子育てでは両親のサポートを受けられるのは確実そうで、ファンとしても安心できるところではないでしょうか」(前出・女性誌ライター)

 結婚した夫婦であっても実家との折り合いが悪く、子育てをまったく手伝ってもらえないというエピソードは少なくない。その点で最上の子どもは、ばあばとじいじから存分に可愛がってもらえるのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング