2020/11/17 18:15

「朝ドラおじさん」日村勇紀の初登場に視聴者から大“エール”

 窪田正孝主演の朝ドラ「エール」(NHK)の11月16日放送回に、お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀が登場。念願の初出演に、文字通りたくさんのエールが寄せられている。

 昭和を代表する作曲家・古関裕而とその妻で歌手・金子夫婦の生涯をモデルにした朝ドラ。働き方改革で土曜日の放送は1週間のダイジェストが放送されることになり、バナナマンの日村は「朝ドラおじさん」としてナビゲーターを務めてきた。そんな日村に出演のチャンスが巡り、本人も「役までいただけるなんて、ものすごく光栄です」と喜びのコメントを残している。

 今回、日村が演じる春日部は人気脚本家・池田二郎(北村有起哉)のラジオドラマ「君の名は」で、四苦八苦しながら効果音を作る音響効果担当。七三に髪を分けネクタイにメガネ姿の登場シーンは、なかなか堂に入ったものだ。

「制作統括の土屋勝裕プロデューサーも今回の起用について『ふさわしい役があった時はお願いします』と話していたと明かし『今回の役がぴったりだとオファーした』とコメントしています。撮影当日は、メガネを吹っ飛ばすほどの熱演ぶりに、現場のスタッフも大爆笑。ネットでは『朝ドラおじさん念願の登場ですね』『楽しそうに演じていらっしゃるのでこちらも楽しくなります』『コーヒー吹き出した』といった賞賛の声が寄せられています」(前出・芸能ライター)

 ベテランのコント師として、演技の実力は折り紙付き。今回の朝ドラ起用に続いて、NHKを始め民放ドラマでもキャスティングされる可能性は大いにある。

 クライマックスに向かう「エール」の展開とともに、俳優・日村の今後の活躍にも大いに注目したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング