松任谷由実への「金スマ」出演者の質問が「下品すぎる」と非難!

 シンガーソングライターの松任谷由実が11月27日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に出演し、収入について質問される場面があった。

 アルバムの総売り上げが3100万枚に達し、女性ソロアーティストとしては歴代1位の記録を持つ“ユーミン”こと松任谷由実。番組ではこれまでの松任谷の華麗なるヒットの歴史を振り返り、TBSアナウンサー・安住紳一郎が「アルバム47枚、シングル41枚、曲数は600曲。トータルの売り上げが913億円ですから。CD、レコードだけで。その他にコンサート、ドラマとか映画の楽曲提供とか…」と圧巻の実績を紹介した。

 共演者一同、松任谷の成し遂げた偉業に驚くと、これだけのヒット作をもたらした彼女が一体どれだけの収入を得ているのかとの話題へと及んだ。これに松任谷は「困りましたね」と苦笑いし、「ポール・マッカートニーの100分の1くらいだと思ってます」と表現。MCの中居正広からは「(比較で)出てくるのがポール・マッカートニーなんですよ!」とのツッコミが入った。

 その後も、“松任谷由実とお金”に関するトークは続き、普段の財布に入れている金額についての話題では、中居が「10万円札とか持ってそう」とコメント。松任谷は「あるんですか?笑」とボケを交えながら具体的な言及を避けつつ、自宅の敷地面積に関しては300坪あることは明かしている。

「日本の音楽界のレジェンドであるユーミンをゲストに迎え、彼女がいかに素晴らしいシンガーソングライターであるかを強調するトークの延長で、収入面にも話題が波及してしまった格好です。ただ、世間からは、出演者によるユーミンへの直球なお金の質問に違和感を覚えたとの反応も出ており、『なんでこういう番組ってすぐに収入のこと聞くのかな。すごい下品な質問だよね。ユーミンにはもっと他に聞くことあるだろと思う』『このレベルの芸能人の方には収入とか聞かないでほしい。凄いっていうのは聞かなくても分かるし』との指摘や、『不躾な質問をされても上品に返していてカッコ良かった』『ポール・マッカートニーの100分の1っていう返しが誰も傷付かなくて見事』といった声も寄せられました。ストレートなお金の質問をした番組側のモラルを疑問視する反応はありましたが、そうした質問をさらりとスマートに回避したユーミンの品の良さでさらに好感度が上がったようです」(テレビ誌ライター)

 作詞作曲に加え、自身も歌い手として活躍してきた松任谷。相当な金額を稼いできたことは言うまでもなく、共演者が質問したくなってしまうのも無理はないのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング