更年期の“下腹ぽっこり”を改善するには?

 更年期にはさまざまな症状が出るといわれますが、それは人それぞれで異なります。更年期になった途端に「太った……」という人もいるようで、急な体型変化に戸惑っているケースもあるかもしれません。

 そんなときの対策として、40代以降は下腹から内臓を引き上げる筋肉を鍛えるとよいでしょう。美容研究家である朝倉匠子さんの著書「35歳からのダイエット革命」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)によると、お腹は引っ込めるのではなく引き上げるとよいのだとか。そのために、体幹トレーニングが重要なんだそうですよ。

 姿勢改善コアトレーナーでyumicorebody主宰の村田友美子さんが、資生堂が運営する『Healthy Beauty Park』の中で更年期を元気に過ごすらくらく体操を紹介しています。これによると、股関節を開いた状態で膣をグーッと引き上げる運動がよいようです。内臓を引き上げ、ホルモンバランスを整えることができるそうですよ。

 激しい運動は不要。ちょっとした体幹トレーニングで、“下腹ぺったんこ”を目指しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング