人気漫画を映画化した「るろうに剣心」シリーズの最終章となる2部作「るろうに剣心 最終章 The Final」「るろうに剣心 最終章 The Beginning」が、来年のゴールデンウィークに連続公開される。
この映画は、当初2020年の7月と8月に公開される予定だったが、新型コロナウイルスの影響を受けて延期となっていた。これまで公開された3シリーズが累計興行収入125億円を突破するほどの大ヒット作品で、ファンからは早くも大きな期待が寄せられている。
主演を務めるのが佐藤健。今年1月期放送のドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)の、高視聴率獲得の立役者だ。
その佐藤が、11月24日にライブ配信アプリを使ってファンとテレビ電話で交流。「恋人にしたい職業No.1」が「ダンサー」であることを明かした。
「娘がジャズダンスを習っているというファンとの会話で、娘の将来の夢がダンサーであることを知ると、佐藤は『恋人にしたい職業ランキング第1位です』と回答。それを聞いたほかのファンから『ダンスの練習始めなきゃ』という声もあがっていました」(芸能ライター)
佐藤自身もブレイクダンスが得意。2007年に出演した「仮面ライダー電王」でもダンスシーンがあり、ネットでもその動画を楽しむことができる。2015年に出演した映画「バクマン。」の高校生限定友情試写会では、ダンスで疲れた翌日、学校で寝るという3年間を送り「あまり自分の人生に後悔したくないんですけど、高校生活には悔いがある。寝ていて、恋もせず、スカしていた。楽しむ青春よりスカして3年終わった」と、ダンスに夢中になりすぎた高校生活に悔いがあることを告白している。
それにしても「恋人にしたい職業ランキング第1位」にあげるとは、なかなかの筋金入り。該当する意中の人でもいるのかも?
(窪田史朗)