お笑いタレントの陣内智則が11月25日にアンジャッシュ・児嶋一哉の公式YouTubeチャンネル「児嶋だよ!」にゲストで登場。現在自粛中の渡部建へ自身の経験を元に復帰へのアドバイスを送った。
「陣内さんが復帰の仕方について考えてくれたぞ。」と題された動画で、過去の自分の不貞によって離婚に至った経緯を児嶋によって詳細に告白させられる陣内。当時は謹慎などはしなかったが、仕事は激減。レギュラー番組の終了やCMの話もなくなり「芸能界の人生の底が分かった」と語った。
陣内は自身の経験から「会見せなあかんと思うよ。もうボロボロに叩かれるしかないと思う」と真剣にアドバイス。さらに必要なのは“負け芸”だと語る陣内。自身は先輩芸人である明石家さんまやダウンタウンの松本人志にイジられることで、いつしか小さなプライドも吹っ切れることができ、自分のダメなところを笑いにできる“負け芸”ができるようになったという。陣内は「渡部くんは(復帰するためには)負け芸やと思うで」とこれまで児嶋が担ってきた役割を逆転させる必要があると持論を展開した。
謝罪会見後の復帰の方法としては、陣内はまずはライブ、その後に児嶋のYouTubeチャンネルに呼んで謝罪やこれからの事を話せばいいのではないかと提案した。
動画のコメント欄には《児嶋さんのYouTubeはずっと平和でいてほしい。だから来ないでほしい気持ちあるな》《児嶋だよチャンネルで謝罪だけはやめてほしい~~~~~》《普通の不倫では無いから女性軽視が有るから厳しい。もし復帰するなら単独ライブからだろう、お金を払っても見たい人だけ見る》と渡部への厳しい意見が並んだ。
不実の行為で「芸能界の底」を見た陣内からのアドバイスは渡部に響くだろうか。そしてなにより世間を納得させられるだろうか。
(柏原廉)