キャンドルの炎で“おうち時間”を癒やしタイムに!

 コロナ禍で「何となく不安……」という毎日を過ごしている人も多いでしょう。そんな心の不安を落ち着かせてくれるのが、キャンドルの炎です。

 なぜ炎を見ることで癒やされるかというと、その秘密は「1/fゆらぎ」にあります。炎のゆらぎ、小川のせせらぎ、蛍の光、電車の揺れなど、これらの1/fゆらぎのリズムには、ヒーリング効果があるからです。

 キャンドルを灯すときは、まずはキャンドルを平らで安定している台に置いてください。キャンドルホルダーでなくても、陶器のお皿、タイルのコースターなどでもOK。次に、周囲に燃えやすいものがないかを確認します。カーテンや植物などの近くは厳禁。また、エアコンなどの風が当たらないような場所を選びましょう。キャンドルにリボンやタグ、フィルムが貼ってあるものは。それも剥がしてください。

 キャンドルの炎は、芯の長さと比例します。5~8ミリにカットしてから使うと、ほどよい炎の大きさになりますよ。消すときは、息を吹きかけると黒い煙(すす)が出るので、ピンセットで芯をつまみ、溶けたロウにつけます。

 火を扱うのが心配なら、キャンドル風ライトや暖炉風のインテリアも売っているので、代用してもよいでしょう。何かしらの不安を抱えている人は、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング