食べ切れない!なぜか作り過ぎてしまう料理3選

 料理をしていると、なぜか作り過ぎてしまうものってありませんか? そんな“あるある”料理と、その余った料理の消化方法を紹介していきましょう。

■おでん

 おでんといえば、なぜか作り過ぎてしまう料理の代表かもしれません。具材を増やしていくうちに、自然とたくさん作ってしまうのかも。そんなおでんが余った場合、定番なのがカレーの具にすること。また、Instagramでは、グラタンや炊き込みご飯にリメイクするといった、かなり手の込んだことをしている人の投稿がありました。他にも、そのままうどんや丼物にのせて、豪快に消化している人もいるようです。

■鶏の唐揚げ

 鶏のから揚げも、ついつい作り過ぎてしまいますね。リメイク方法としては、野菜との炒め物、酢豚、唐揚げ卵とじ丼などが定番。また、海苔巻きに入れる、チャーハンに入れるなどのアイデアもいいですね。

■ホットケーキ

 ホットケーキミックスを使い切りたくて、食べ切れないほど作ってしまったなんてことも“あるある”です。でも、ホットケーキは冷凍できるので、冷凍して数日かけて食べる、お弁当のパン代わりにするといった消化法もオススメですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング