ママたちに聞いた、出産祝いでもらって「うれしいもの」と「困ったもの」

 新しい命の祝福として贈る出産祝い。大切なお祝い事なので、何をプレゼントしたらよいのか迷いますよね。

「すでに持っているかなど、気にすることが多くて選ぶのが難しい……」という悩みを解消するべく、お祝いにもらって「うれしかったもの」と「困ったもの」をママさんたちに聞いてみました。

うれしかったものは──。

■バスタオル

 何枚あっても助かるし、年齢関係なくいつまでも使えるので喜ばれます。他にも、おくるみやガーゼケットなどは何枚あっても使えるので重宝されます。

■カタログギフトや金券・現金

 これらは好きなものを自分で選んで購入できるので、本当に助かるそう。なんといっても万能なのは現金。友だち間だと渡しづらいかもしれませんが、親族や親しい人なら現金が一番です。

逆に困ったものは──。

■洋服や靴

 好みやサイズの問題もあるので、喜ばれないこともあるようです。

■おもちゃ

 幼児向けのおもちゃで遊べるようになるのはだいぶ先。大きなものだとお部屋のスペースをとってしまう可能性も。

■スタイ

 安く手に入るので特別感がなく、またプレゼントしやすいので、友人同士でかぶってしまうことも多いようです。

 プレゼントを贈るタイミングとしては、産後1週間~1ヵ月後がマナーといわれています。また、刃物やハンカチは「手切れ」という意味があり、縁起が悪いので送らないよう気を付けましょう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング