ママたちに聞いた、出産祝いでもらって「うれしいもの」と「困ったもの」

 新しい命の祝福として贈る出産祝い。大切なお祝い事なので、何をプレゼントしたらよいのか迷いますよね。

「すでに持っているかなど、気にすることが多くて選ぶのが難しい……」という悩みを解消するべく、お祝いにもらって「うれしかったもの」と「困ったもの」をママさんたちに聞いてみました。

うれしかったものは──。

■バスタオル

 何枚あっても助かるし、年齢関係なくいつまでも使えるので喜ばれます。他にも、おくるみやガーゼケットなどは何枚あっても使えるので重宝されます。

■カタログギフトや金券・現金

 これらは好きなものを自分で選んで購入できるので、本当に助かるそう。なんといっても万能なのは現金。友だち間だと渡しづらいかもしれませんが、親族や親しい人なら現金が一番です。

逆に困ったものは──。

■洋服や靴

 好みやサイズの問題もあるので、喜ばれないこともあるようです。

■おもちゃ

 幼児向けのおもちゃで遊べるようになるのはだいぶ先。大きなものだとお部屋のスペースをとってしまう可能性も。

■スタイ

 安く手に入るので特別感がなく、またプレゼントしやすいので、友人同士でかぶってしまうことも多いようです。

 プレゼントを贈るタイミングとしては、産後1週間~1ヵ月後がマナーといわれています。また、刃物やハンカチは「手切れ」という意味があり、縁起が悪いので送らないよう気を付けましょう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング