本を破る赤ちゃんに、どうやって読み聞かせたらいいの!?

 0~1歳の赤ちゃんといえば好奇心が旺盛な一方で、絵本とは何か、どのようにして楽しむものかまでは理解できていません。そのため、近くに絵本があれば口に運んでページをヨレヨレにしてしまったり、ページを引っ張って破いたりしてしまうことも。破壊されずに読書を楽しんでもらいたい場合は、次のような方法を試してみてください。

■破れない絵本を読み聞かせる

 赤ちゃんに自由に絵本に触れてもらいたい場合は、0~1歳児向けの布絵本やボードブックを選ぶとよいでしょう。ボードブックは、舐めたり引っ張ったりしても破れにくい厚紙でできている絵本で、赤ちゃんが好奇心の赴くままに自由に手を動かして楽しむことができます。月齢に合った絵本でも、長時間舐め続けるとページがふやけて破れる可能性がありますから、赤ちゃんから目を離さないようにしましょう。

■クリアフォルダーにファイリングする

 ママが日中に赤ちゃんと同じ場で読みたい本があるときやボードブックではない絵本のときは、本のページをそれぞれ切り離してノート型のクリアフォルダーにファイリングしましょう。クリアフォルダーは、厚手のものを選んでください。赤ちゃんがページを舐めて、インクや破れたページを飲み込むリスクを下げることができますよ。とはいえ、クリアフォルダーに入れた本でも、赤ちゃんがページを取り出してしまう可能性がなくなるわけではありませんから、必ず親の目の届く範囲で赤ちゃんに触れてもらうようにしましょう。

■絵本を赤ちゃんの手の届かない場所で保管する

 赤ちゃんの手の届かない場所にボックスを設置し、絵本はその中へ収納するようにしましょう。読み聞かせるときだけボックスを下ろし、赤ちゃんの触りたい・破りたい欲求は折り紙や画用紙など、別の遊びで満たしてあげてください。「絵本を読むのはママと一緒にいる読み聞かせの時間だけ」というルールが浸透すると、ママの不安やストレスを軽減しやすくなります。

 この時期の楽しい・うれしい読書経験は、その後の読書意欲につながります。ママも赤ちゃんもストレスなく楽しめるように工夫して、ぜひ日常的に楽しんでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング