最優秀賞受賞の羽生結弦が起こした“奇跡”は「歴代最高得点」だけではない?

20160510hanyuu

 4月27日に開催された日本スケート連盟の表彰式で、今シーズンも羽生結弦選手が最優秀賞に選ばれた。その活躍は誰もが納得するところだろうが、羽生選手の偉業は世界歴代最高得点だけではないという。

「世界歴代最高得点の源でもあるノーミスの演技、それこそがスゴいんです。浅田真央選手も昔から口にしていますが、どれだけ練習を積んでもノーミスを達成することは本当に難しい。多くの選手にとってノーミスは目指すべき高い目標であって、簡単にこなせるものではないのです。羽生選手の世界歴代最高得点達成、そして更新は、そんなノーミスを立て続けにやってのけた証。そんな羽生選手だからこそ、最優秀賞の授与はもちろん、彼が若いながらスケート界で諸先輩方から一目置かれる理由なのです」(スポーツ紙記者)

 羽生選手が出場するたびに「また次も歴代最高得点更新か?」と報じられ、大いに騒がれたが、それほどノーミスは奇跡にも近い離れ技なのだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング