12月9日に放送された朝の情報番組「グッとラック!」(TBS系)で、今どきの「婚活女性」たちが求める理想の男性の定義を取り上げたのだが、その「定義」にツッコミが殺到してしまったようだ。
「以前、女性が理想とする男性は、高学歴、高収入、高身長の『3高』なんて言われた時代がありましたが、今はそれよりもかなり現実的。今どきの婚活女性の理想は『普通の男性』なんだそうです。ところが、この“普通の男性”として挙がった有名人のルックスが、大人気シンガーソングライターで俳優の星野源さん。以前『5時に夢中!』(TOKYO MX)でこの話題を取り上げた際、星野源の大ファンである大橋未歩が『星野源さんを普通と言っちゃう感覚が合わない』と、不服を示したこともありました。そして、見た目以外のスペックに関しては、身長165センチ以上でジム通いをしていて、清潔感のある人。清潔感とは化粧水をつけて就寝、ヒゲや爪が整っている、美容室には月1、2回行く…など。学歴は日東駒専以上、日東駒専とは日本大、東洋大、駒澤大、専修大のことですが、都内在住なら年収は500万円以上とのことでした。確かに3高時代と比較すればずいぶんハードルは下がっているのかもしれないですが、ネット上は紛糾する話題ですよね」(女性誌ライター)
SNSではさっそく「普通の男性」がトレンド入りして、巻き込まれた星野源はイジられまくり。「結局ドラマなんだ。逃げ恥のような出会いが理想ってことねw」「日東駒専ですか…僕は下層民ですね」「年収500万で美容室に月2回とかどんな男だよ!」など、ツッコミのコメントがキリがないほど。
…でも、夢を見るのは自由。婚活女性たちが素敵な「恋ダンス」を踊れる日が来ますように!
(山田ここ)