コロナ禍の年末年始、あなたはどう過ごす?

 みなさんはこの年末年始をどのように過ごすか、すでに予定を立てましたか? 生活様式が一変した今年は、年末年始の過ごし方も変化しそうです。

 auコマース&ライフが2020年11月、全国20~60代の男女500人を対象に実施した調査では、日常生活における外出に不安を感じている人は全体の74.2%(「大変不安を感じる(20.8%)」、「やや不安を感じる(53.4%)」の合計)にもなっていました。

 年末年始に予定していた帰省や旅行などの計画について、「頻度を減らしたり中止したりするなどの修正・変更をするつもりだ」と回答した人は38.3%で、お正月の風物詩である初詣についても、「2021年は行かないつもりだ」と回答した人が37.8%いました。

 また、カラダノート社が2020年11月、ママ向けアプリの利用者391名を対象に実施した調査では、「昨年まではしたが、来年のお正月は控えようと思うこと」として、「初詣に行く」「福袋や初売りに行く」「親族の集まりに参加する」「旅行に行く」などの意見が多く上がっていたようです。

「義実家・実家で過ごすことを控える」が約27%、代わりに「大掃除や模様替え、家族でのドライブなどを楽しむ予定だ」と回答した人がいる一方で、「例年通り義実家・実家で過ごす」と回答した人も約73%だったとか。義実家・実家との距離などにもよると思いますが、コロナ禍でも家族や親族と過ごす時間を大切にしたいと考えている人も多いようです。

 1年の締めくくりでもあり、心機一転新しい年がスタートする時期でもある年末年始。この時期にしか会うことができない大切な人と会ったり、この時期のイベントを毎年楽しみにしていたりする人も多いと思います。

 でも、寒さが厳しく感染症対策により一層力をいれる必要がある時期でもあり、休暇中の過ごし方に不安を感じている人も少なくない様子。笑顔あふれる2021年になるよう、一人ひとりが休暇中の感染対策を徹底し、安全に楽しみたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング