ドタキャンされたら大チャンス?彼からの愛情を一気に爆上げする方法

 楽しみにしていた彼とのデートを土壇場でキャンセルされたら、怒りや悲しみに襲われてしまいますよね。ですが、ここで相手を責めたり拗ねてしまったりするのは得策ではありません。むしろ、ドタキャンをされた後の行動によっては、彼女としての株を爆上がりさせることだってできちゃうんです。では、どんな対応をすればよいのでしょうか。

■寂しいけど我慢する

 理由が何であれ、ドタキャンされたら寂しい気持ちが生まれるのは仕方のないこと。その気持ちは彼を好きだからこそ湧き上がってくるものなので、否定する必要はありません。ただ、伝え方としては「寂しい」という気持ちだけでなく、何かをプラスするとよいでしょう。例えば、「頑張って我慢するね」とか「仕事頑張る○○君、好きだよ」などです。ぜひ試してみてください。

■心配を伝える

 ドタキャンの理由として多いのは、急な仕事や体調不良でしょう。どちらにしても彼には負担のあることですから、まずは彼を心配する気持ちを伝えてあげましょう。「大丈夫?」「無理しないでね」など、彼の状況を理解してあげることが大切です。自分を第一に考えない彼女に、彼はきっと「なんていい彼女なんだ!」と感動するはずです。

■前向きな言葉で受け止める

 デートのために予定を空けておいたのに、ドタキャンされてパーになったとなると、恨み言の1つでも言いたくなりますよね。ですがそこはすぐに切り替えて、彼の罪悪感を取り除いてあげましょう。「分かった。じゃあ、今日は1人で観たかった映画に行ってくるね」など、八つ当たりに聞こえないような言葉でフォローしてあげるのがポイントです。

 ドタキャンされると最悪な気持ちになって、なかなかテンションが戻らないという人もいるでしょう。でも、いつまでも引きずっていてはお互いに悪影響を与えるだけです。ドタキャンされたら、その分自分の時間が増えたとポジティブに捉えて切り替えができる女性のほうが、男性からずっと愛されますよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング