明石家さんまと木村拓哉による正月恒例の番組「さんタク」(フジテレビ系)が元日に放送され、番組の最後で木村がSMAPのヒット曲「がんばりましょう」を熱唱して大きな注目を集めている。
「今回は生放送。番組のラストで『香水』、さんまのリクエスト『なんてったってアイドル』、A.B.C‐Z河合郁人のリクエスト『がんばりましょう』の中から視聴者が投票で選んだのは、なんと『がんばりましょう』。イントロがかかると木村の大ファンだというヒップホップユニットCreepy NutsのDJ松永、R‐指定、KAT-TUNの亀梨和也、河合とともにSMAPの名曲を豪華コラボ。これにはファンから『すごいもん見た』『やっぱりSMAPを守るために木村くんはずっと事務所に残ってるんだよ。SMAPが宝だもん』など、胸キュンコメントがネット上に書き込まれました」(芸能ライター)
さらに木村は、1月3日に放送された相葉雅紀がMCを務める「VS魂」(フジテレビ系)に出演してKing&Princeの平野紫耀と初共演。ここで思わぬハプニングが起こった。
「ジャニーズ事務所では、先輩を“くん付け”で呼ぶ習慣があることから、木村に対しても『くんって呼んでみたい憧れもある』とした上で周囲から促され、恐る恐る平野は『キムタくん』と発言。スタジオが爆笑に包まれる中、木村自身は『あり、あり、あり、あり』と容認したのです。これにはMCの相葉も『僕らでも木村さんだよね』と話すひと幕も。平野も慌てて前言を撤回。すると木村本人は『キムタくんだろ』とツッコミを入れていました」(女性誌記者)
このやりとりを観たキンプリファンからは、「木村先輩、これからも紫耀くんをよろしくお願いします。愛されるね、紫耀くん」「あの木村拓哉さんを眼の前にして少しも怯んでなかった。男らしい一面が見られて最高の夜になった」などのコメントが寄せられている。
木村は、1月3日に放送された木村主演のスペシャルドラマ「教場II」(フジテレビ系)の前編終了後に、自身のインスタグラムを更新。視聴者に感謝の言葉をつづった後に、通常は「拓哉」と締めくくるところを「キムタくん」と記し、これにも大きな注目が集まった。
近藤真彦の無期限芸能活動自粛を受けて、事務所内での存在感も増している木村。今年は後輩とのエピソードも話題を呼びそうだ。
(窪田史朗)