続編確定?木村拓哉主演「教場II」のラストシーンに高まる期待

 木村拓哉主演のスペシャルドラマ「教場II」(フジテレビ系)が昨年に続き、新春の1月3日、4日に2夜連続放送され、前編は13.5%、後編は13.2%だった。

 同ドラマの舞台は、警察官を目指す生徒が集う警察学校。生徒は個々に思惑や秘密を抱いている。そして、警察官にふさわしくないと判断した者には、容赦なく退校届を突き付ける教官・風間公親と生徒の関係性を描いている。

 昨年の「教場」に続き風間を演じた木村に対しては、前回同様、今回も役者としての新境地などと高い評価が多い。

 今回、特に話題となったのが、後編のラストシーンだ。ようやく迎えた200期の卒業式。卒業生1人1人と握手を交わし、激励の言葉をかける風間。しかし、鳥羽暢照(濱田岳)にだけは「私の右目のことで覚えがあるな」と告げるのだ。

「エンディングロールが終わると大雨のなか、風間の後輩・遠野章宏(北村匠海)と張り込みをする刑事時代の風間が映し出される。刃物のようなものを持った男を見つけると、風間が止めるのも聞かず1人で男を追いかける遠野。その後、『すいません。見失いました』と戻った遠野が傘を開いた瞬間、男が遠野を後ろからメッタ刺しに。救援を呼ぶ風間だが男のドライバーが風間の右目に。その後、男が逃走中にぶつかったのが鳥羽だった‥‥という場面で終わりました。このラストに視聴者は『続編あるね』『来年まで待てないよ』など、早くも次回作に期待を寄せています」(テレビ誌ライター)

 続編は来年になるのか。今年中なのか。視聴者の期待はふくらむばかりだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング