“自信のない人”が背筋を伸ばすといいワケ

「自分に自信がない……」という人は、いつも猫背気味で歩いていませんか? あなたに自信がないのは、実は姿勢が悪いからかもしれません。

 精神科医であるゆうきゆうさん監修の「『なるほど!』とわかる マンガ見ための心理学」(西東社刊)によれば、姿勢は気持ちと連動しているのだとか。自信に溢れた人は背筋がピンと伸びていることが多いですが、逆に気持ちが沈んでいると姿勢も悪くなりがち。なので、自信を失ったり気持ちが凹んだりしたときは、背筋を伸ばすように心がけてみましょう。心が自信に満ち溢れてくるかもしれませんよ。

 また、精神科医である保坂隆さん監修の「心もアタマもサビつかない! 脳が元気になる『プチ・トレーニング』」(PHP研究所刊)によれば、前かがみの姿勢をしていると脳が酸素不足になりがちなので、仕事をしているときでは効率が悪くなるそうです。

 例えば、外出中にショーウィンドウの前を通り過ぎるときなどに、さりげなく自分の姿勢をチェックする習慣を身につけ、猫背気味なら背筋を伸ばしてみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング