谷原章介「ポスト小倉智昭」抜擢の理由は“寄り添い系”キャラ!?

 俳優の谷原章介が3月29日スタートの情報番組「めざまし8」(フジテレビ系)のMCに就任する。1月21日発売の「女性セブン」によるとMCの座は“大争奪戦”だったとか。

 同番組は22年続いたフジテレビの朝の顔でもあった「とくダネ!」の後継番組。同時間帯では「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)、「スッキリ」(日本テレビ系)の後塵を拝していただけに新番組で巻き返しを図りたいところだ。

 記事によると、MC候補には関ジャニ∞の村上信五、お笑い芸人のカズレーザーらの名前も上がっていたが大争奪戦の末、勝ったのは谷原。

 それにしても谷原がMCの座を勝ち得た要因はなにか。1月21日の「週刊文春」は、コロナ禍では視聴者を煽ったりスカッとさせたりするよりも、“寄り添う優しさ”がMCに求められると主張。それに合致したのが6人の子を持ち、イクメンとしても知られる谷原だった。

 紳士として知られる谷原だが、その対応ぶりや優しさはやはり並ではなかった。2015年2月の「AERA dot.」では、谷原の近所の飲食店の店主が谷原の素顔を明かした。仕事が休みの日には、谷原は自転車で子供の送り迎えをしており、ママたちとすれ違うたびに笑顔で挨拶をしているというのだ。谷原に挨拶されたママたちの目はハートになっていたとか。

 ママだけではなく、本来であれば嫌われてもおかしくない人物からも意外な感情を持たれていた。

「15年の『女性セブン』が、谷原を知る芸能関係者の証言を伝えていました。芸能関係者によると、谷原と別れた女性はみんな、悪口ひとつ言わないどころか、未練さえ募らせていたといいます。谷原の性格の良さ、仕事への真面目な取り組みは折り紙つきです。今も、別れた女性たちは後悔しているのではないでしょうか」(芸能記者)

 非の打ち所がない谷原の欠点も見てみたいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング