ママの運動不足を改善する0歳児赤ちゃんとの遊び方

 1歳を迎えるまでの赤ちゃんは、多くの場合まだ走り回ることがないため、ママはあまり激しく体を動かさずに赤ちゃんと遊ぶことができます。

 一方で、産後に体力を回復して育児に慣れてきた頃からは、ママも産後ダイエットやストレス解消のために、心地よく体を動かす時間を作りたいですよね。赤ちゃんがお座りやズリバイをし始めたら、次のような遊びでママの運動不足を改善しましょう。

■赤ちゃんと同じ体勢で動き、追いかけっこ

 赤ちゃんがズリバイをしたらママもズリバイを、赤ちゃんがハイハイをしたらママもハイハイをして追いかけっこを楽しみましょう。ママが立っているとすぐに赤ちゃんの動きに追いつきますが、ズリバイやハイハイではなかなかそうは行きません。赤ちゃんに追いついたらタッチしたり、ギュッと抱きしめたりすることで、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しめますよ。赤ちゃんの目線で動くことで、赤ちゃんの世界を体験でき、さまざまな発見もありそうです。

■赤ちゃんを足に乗せて電車ごっこ

 ママが足をまっすぐ伸ばして座り、赤ちゃんを太ももの上に前向きに座らせてあげましょう。そのまま左右交互に、少しずつ腰を前にずらして前進します。歌を歌ったり、「ガタンゴトン」と電車の音マネをしたりしながら、リズミカルに前進。腰をひねりながら進むようにすると、お腹周りのシェイプアップにも役立ちます。

 まだ座った状態でのバランスに不安がある場合は、足を真っ直ぐに伸ばすのではなく、あぐらをかいて中に赤ちゃんを座らせてもOK。赤ちゃんが倒れてしまうことのないように、しっかり包み込んであげましょう。あぐらをかいた状態でも同様に、左右交互に少しずつ腰を前に出して進みます。

 1回だけなら簡単でも、5~10分本気で赤ちゃんと遊ぶと、息が上がることも。ママの体調や赤ちゃんの様子をしっかりみながら、安全に続けられる強度やスピードで取り組んでください。

 また、赤ちゃんだけでなく、ママも怪我をしないよう、周りにおもちゃが落ちていないかなどの安全確認をして楽しんでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング