性格の類型化には、いくつかの種類があります。外見的な特徴に注目したものとしては、“体型”による分類があります。ギリシャ時代にもこの種の分類法がありましたが、やはりいちばん有名なのは、ドイツの医学者、精神科医であるクレッチマーが類型学的に分類した「クレッチマーの体型分類」でしょう。
あなたの好きな人はどんな体型ですか? その体型によって性格は違います。性格が違えば、アプローチの方法や付き合い方も変わってきます。そこで、次の3分類をみてみましょう。
■全身がふっくら。太っている
このタイプは「躁鬱気質」。いつもゆったりとくつろいでいる雰囲気で、穏やかな性格です。普段は自分の現状に満足していますし、周囲には寛大な性格。困った人がいたら助けてあげたいという優しさを持ちます。物静かで口数が多いわけではないのですが、社交的。 聞き上手ですので、周囲の人たちは、彼に相談しているうちに好きになってしまうケースが多いようです。
ただ、少々依頼心が強く、それに応えてくれないと「自分は嫌われているのかも」と不安に思う一面も。そんな気持ちを落ち着かせてくれる、お姉さんのようなお母さんのような女性と相性がよさそうです。
■骨太で筋肉質
性格は「粘着気質」。朗らかで明るく楽天的。ポジティブな性格です。何にでも勢力的に取り組み、がむしゃらで情熱的なところがあります。おしゃべりが大好きなコミュニケーション上手で、好みの女性がいたら自分から近づくタイプです。積極的で活動的でもあり、普通の人なら怖がるようなシチュエーションも楽しんでしまう冒険家です。
ただ、少々支配的。効率を優先する一面もあり、自分の価値観について来れない人を排除したり怒ったりしてしまう場合も。他人より自分が優れていると感じると、威張る傾向もあります。彼のいいところをうまく持ち上げて頼ってくれる、妹タイプの女性と相性がよさそうです。
■長身、痩せている
「分裂気質」。とても几帳面で、小さなことでも正確さを気にします。例えば、駅の名前、料理名、料理の材料など、細かく記録・記憶していたいタイプです。 気立てが穏やかで引っ込み思案ですので、自分から周囲に意見をすることはほとんどありません。かといって何も考えていないわけではなく、とても思慮深く思いやり深い人です。
不意に声をかけられるとぎこちなくなる恥ずかしがり屋。「自分はこれでいいのだろうか……」と内省的です。そんな彼には、どんどんリードしてくれる明るくて太陽のような女性がぴったり。彼の本音を引き出して、よい関係を築きたいものです。
さて、あなたの好きな人はどのタイプ? しっかり性格分析をして、彼と仲よく過ごしてくださいね。
(恋愛カウンセラー・安藤房子)