「中村倫也は緊張しない人」北川景子の評価で蘇る“シナプス外し”秘技

 女優の北川景子が2月2日、俳優の中村倫也と共に神田明神で行われた映画「ファーストラヴ」の公開直前イベントに登場。撮影中に中村から刺激を受けたことを語った。

 司会が「お互いが刺激を受けたこと、こういったことがすごいなと思った点」について質問すると、北川は「動じないところ」と回答。「監督も『こういう風にやってみて』って結構プランを変えられたりする時もあったんですけど、そういう時も本当にすぐ『え?』ってならないで本当に涼しい感じ。『あ、分かりました』って言ってすぐできる」と撮影時を振り返った。

 さらに北川は映画の宣伝活動についても振り返り「私はバラエティ出るにもこういうイベントに出るにもギリギリまで台本を見て、本当に緊張しているんですけど、(中村は)全然そういうのは見なくて。『別に楽しんでやればいいじゃん』って感じで。すごいどーんとしているので『あ、この方は緊張しない方なのかな』って思って」と感嘆。「同い年ですけど、すごくお兄さんっぽい感じがするというか。すごく落ち着いているって感じ」と中村の印象を語った。

 中村はそれに対して「紅白出た時は緊張しましたけど」と笑顔でオチをつけた。

 ネットでは《中村倫也って一人だけ時間の流れがゆっくりしてそうだよね》《なんというか余裕と色気があるよね》《倫也は芯の通ったマイペーースって感じがする》など中村の印象はさまざま。

「“動じない中村倫也”と言えば、2019年7月に出演した『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で持ち込み企画として出てきた『全く動じない王』です。中村は何があっても動じない、感情をコントロールして冷静でいられると豪語。動じないコツは脳の神経と神経を繋ぐ“シナプス”を外すイメージを持つことと語っていました。中村は『シナプス外しました』と宣言しながら日本一酸っぱいところてん、ビリビリホッチキス、可愛い子猫たちが入ったボックスに挑戦。その結果、ところてんでむせかえり、ホッチキスは電気が走った瞬間に落とし、子猫たちを見た瞬間に笑顔がこぼれ、ことごとく失敗。共演者たちから『シナプスどうした?』とツッコまれ、爆笑をかっさらっていました。王かどうかの判定は“却下”でしたが、俳優なのにバラエティをやりきったという意味では全く動じていなかったですね」(芸能記者)

 北川が見た中村は“シナプスを外した”状態だったかも?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング