“トレンディドラマの終焉”を感じさせた吉田栄作の前髪と生え際

 昭和の終わりから平成にかけてお茶の間を賑わせたトレンディドラマ。数々のヒット作に出演していた吉田栄作(52)の今の姿を見て、同世代の女性たちがタメ息をついているらしい。

 1980年代から1990年代はいわゆるトレンディドラマの最盛期だった。1988年に芸能界入りした吉田栄作は、同時期にデビューした阿部寛や風間トオルとともにモデル出身の役者として注目され、「イケメン俳優」の先駆けとなる。また、90年代になると織田裕二、加勢大周とともに「トレンディ御三家」と呼ばれることもたびたびあった。

 吉田は「君の瞳に恋してる!」(1989年、フジテレビ系)、「キモチいい恋したい!」(1990年、同)、「クリスマス・イブ」(1990年、TBS系)などの人気ドラマに出演。1991年に主演を務めた日本テレビ系「愛さずにいられない」が日本中で大ブームに。182センチの高身長、サラサラの髪と甘いマスクで、多くの女性のハートをつかんだ。

 アラフィフとなった昨今はさすがに大人の深みを感じさせる役どころが多くなっていたが、今年になって自動車メーカーの新CMに出演。「店長の吉田です!」「全力で!」などと声をあげ、熱い男を演じている。

 同世代とおぼしき女性たちに感想を聞いてみると‥‥。「栄作さん、トシをとったよね~。まぁ、人のこと言えないけど(笑)」「このCM、前髪が気になってしょうがないわ。あの吉田栄作がねぇ。昔は結構好きだったんだけど、何だか時の流れを感じて、こっちまでしんみりしちゃう」「連ドラ自体が昔ほど元気ないんだから、当時の若手俳優さんだって‥‥」「サラサラの細い髪質の人は、やっぱり薄くなりやすいんじゃない?」などなど。

 バブルの時代にブイブイいわせていた女性たちはなかなかに手厳しいが、新CMのようにこれからもパワフルに立ち回っていくことだろう。

(田山洋一)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング