俳優の福士蒼汰のインスタグラムが、ファストファッションの「GU祭り」状態だ。これまで同様、ホンワカする繰り返し言葉でコーデを表現しファンを癒している。
福士は2020年8月31日のインスタグラムでGUのイメージキャラクターに就任したことを発表。「GUファッション関連どんどんあげていきますね!」と意欲を見せていた。
公約通り福士はそれ以降、インスタグラムで何度もGUのコーデを投稿。2月8日から9日にかけては3度も更新し、GUのコーデを披露した。20年秋頃から福士はGUアイテムを畳語(繰り返し言葉)でたとえているが、今回も「ほくほく」「ゴシゴシ」「ぽわぽわ」と独特な言葉で表現した。
コメント欄では「ほくほく可愛い」「ゴシゴシ…そうきたか」「今日はぽわぽわなのね!!」などと、ファンは福士の畳語に癒されているようだ。ユニークな言葉でGUの服を見事に表現する福士。服選びにも相当うるさそうに思えるが……。
「17年5月放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演した福士は、意外な事実を明かしました。なんと、1人で服を買いに行ったことがないというのです。服の趣味やこだわりはなく、10代の頃は母親が買ってきてくれた物を着て、芸能界に入ってからはスタイリストから買うことが多いと告白。店員に話しかけられるのが嫌で、お店には行かないようです。GUの服はうまく着こなしていますが、福士本人はおしゃれにあまりこだわりはないのかもしれません」(テレビ誌ライター)
せめてGUの店舗には、“ウキウキ”と行ってほしいものだ。
(石田英明)