ジャニーズ事務所で“伝説の振付師”として活動していたボビー吉野氏が、2月8日配信の「NEWSポストセブン」の記事の中で、“最もダンスの上手かった”ジャニーズメンバーを複数挙げている。
少年隊やシブがき隊、V6らのダンスを直接指導し、他にも多くの人気グループの楽曲を手がけてきたボビーさん。親交の深かったジャニー喜多川さんからは「令和もよろしく」と連絡を受けるほど頼りにされ、同誌はそんなボビーさんを「ジャニーズの礎を築いた1人とも評価されている」と紹介した。
そこで気になるのが、歴代のジャニーズメンバーの中で、ボビーさんが思う「特にダンスが上手かったメンバー」の存在だ。
この質問に対し、ボビーさんは「トータルの見せ方や存在感はトシだね」と田原俊彦の名を真っ先に挙げた。その理由として「色気があって1人でステージを埋めることができるからね」と説明。続けて、「どんな曲もうまく見せるのは錦織。身体能力、技術が高くて幅広いジャンルの踊りをこなせるんだ。東山のシルエットは抜群にきれいだったね。自分のスタイルを持っていて動きにキレがあって、格好いい見せ方を知っているんだ」と語り、少年隊の錦織一清と東山紀之のダンス技術もボビーさんを感心させたようだ。
「ボビーさんが名指ししたのは、いずれもジャニーズ事務所の黎明期を支えたレジェンドばかりですが、3人のうち2人が少年隊という結果になりました。『最もダンスの上手い歴代ジャニーズメンバー』とのテーマについては、今年1月4日放送の『アイアム冒険少年』(TBS)の中でも、東山が『1位は錦織、2位は俺だな。3位はカッちゃん(植草克秀)』と自身を含む少年隊の3人をトップ3に選び、ダンスレベルの高さを自負。加えて、全てのメンバーの成長を間近で見てきたジャニーさんも生前、TOKIO・国分太一から“歴代最強のグループはどこ?”と聞かれ、『少年隊』と即答していたといいます。ジャニーさんはその際、『踊りが完璧』だったと少年隊の偉大さを説明。いかに彼らがズバ抜けたダンス技術を誇っていたかが分かりますね。もちろん、世間からも今回のボビーさんのインタビューについて、『少年隊がジャニーズアイドルの最高傑作と言われる理由が分かります』との声や、『たしかに1人でステージを埋められるってすごい』と田原を称賛する反応も寄せられています」(エンタメ誌ライター)
令和の新時代へと突入し、田原や錦織らを超える逸材は現れるのだろうか。引き続き、ジャニーズタレントによるステージ上での華麗なる舞いに注目していきたい。
(木村慎吾)