俳優の神木隆之介が、5月28日公開のアニメ映画「100日間生きたワニ」で主人公のワニを演じる。複数のメディアが2月17日、報じた。
原作は、漫画家のきくちゆうき氏が2019年12月12日から20年3月20日までの100日間、毎日SNS上で連載していた4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」。死ぬまでの100日間、ワニの何気ない日常は不思議と感動を呼び、社会現象にもなった。
主人公のワニはネズミやモグラなどの友だちに恵まれ、その交流に心温まるものを感じた読者も多かったのではないだろうか。実はワニを演じる神木も交友関係に恵まれていた。
20年11月13日放送のバラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に神木が出演。俳優の佐藤健や吉沢亮、志尊淳、Kis-My-Ft2の宮田俊哉、Snow Manの佐久間大介、高校の同級生でもあるHey! Say! JUMPの山田涼介らと友人であることを明かした。中でも佐藤と吉沢、志尊から見ると、神木は“彼女みたいな親友”だとか。理由は神木にもわからないそうだが、神木と一緒にいると居心地がいいに違いない。
19年7月5日放送のトーク番組「A-Studio」(TBS系)に俳優の本郷奏多が出演。本郷は神木について「彼以上にいいやつは人生で出会ったことがない」と大絶賛した。神木と飲んだときには「結婚するなら隆ちゃんがいい」と言ったほど、神木に惚れ込んでいるようだ。
「友人に囲まれ人望が厚い神木ですが、寂しい思いをしたこともありました。神木は17年3月、都内で行われた主演映画『3月のライオン』前編の初日舞台挨拶に出席。共演した俳優の豊川悦司が、神木が誕生日にコンビニでチョコレートを買って1人で食べたことを暴露したのです。でも、そんな寂しい経験をした神木について豊川は『こいつはすごい役者になる』と大絶賛していました」(芸能記者)
みんなから慕われるワニの役は、やはり神木が適任だった。
(石田英明)