松坂桃李の「ペン習字」告白で思い出される、あの女優の“衝撃文字”

 2月17日、俳優の松坂桃李が「スッキリ」(日本テレビ系)に出演し、MCの極楽とんぼ・加藤浩次と対談。ある目的のためにステイホーム中、ペン習字を練習していたことを明かした。

 松坂は加藤とのトークの中で、昨年の4月7日から約2カ月続いた1度目の緊急事態宣言中にペン習字を始めたことを告白。加藤がその理由を聞くと、松坂は「結婚発表の時に名前を書くじゃないですか」と昨年12月10日に発表した女優の戸田恵梨香との結婚のための準備だったことを明かした。

 実際にマスコミに向けて送られたFAXは文面、日付などは書体で印刷されたものだが、名前だけはペンによる直筆。加藤は「一カ月、ずっと“松坂桃李”って書いてたの?」と笑いながらも「真面目」「偉いなあ」と賞賛。

 それに対して松坂は、あまり上達しなかったことを明かした。結婚発表翌日の「スッキリ」を観たそうで、その時「直筆(の部分)に(カメラが)寄られてて恥ずかしい」と思ったそうだが、「ペン習字やっててよかった」と思えたという。

 ネットでは《やることが可愛いな》《真面目だなー。字にコンプレックスあるけどそこまでできないから尊敬する》《自粛中一緒に練習したりしたのかなー。いいな~!私は家でひとりでボールペン字講座に勤しんで名前めちゃくちゃ綺麗に書けるようになったけど結婚の予定はない》《中条あやみも練習してますね笑 二人とも綺麗》といった好感を寄せる声のほかに《結構前から結婚決めてたんだね!》と約8カ月前から結婚が決まっていたことに驚く声も寄せられた。

「松坂のように結婚発表の際の直筆に不安を持っているのが女優の中条あやみです。2月5日に放送された『1億3000万人のSHOWチャンネル』で、中条は字がヘタクソというコンプレックスを明かし、結婚するときにマスコミに直筆メッセージを送るのが不安という理由で番組内でペン字の練習をしていました。実際、中条が書いた文字は『フンコロガシのよう』とナレーションが入るほど衝撃的なもの。練習の結果、大幅に上達しましたが、その後本人曰く『ちょっと戻っちゃった』そうです。松坂の努力を知ったら中条もまた改めて奮起するかもしれませんね」(芸能記者)

 中条は松坂の爪の垢を煎じて飲ませてもらうとよいのかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング