今すぐにでも北欧への一人旅が可能!心身をリフレッシュさせる「脳内逃避行」のススメ
スケジュールが合わなくて旅行に行く時間を捻出できなくても、想像力さえあれば“いつでもどこへでも”行けちゃうんです! 仕事と育児の境界線が曖昧になりがちな時期こそ、次のような短い時間での「脳内逃避行」でしっかりリフレッシュしてはいかがでしょうか。
五感を使って「異国」を感じ取るためにできることはいくらでもあります。例えば、子どもが寝静まったあとのキッチンで、お気に入りの北欧デザインのカップに温かい紅茶を淹れてキャンドルを灯します。
スマホを機内モードに設定して森の音やカフェの雑音を流せば、あっという間にそこが北欧を感じられる空間に。質の高いチョコレートを一粒口に含めば、日常の風景がフッと遠ざかりますよ。
この脳内逃避行のポイントは、日常の延長線上で“非日常”を演出すること。バスソルトを贅沢に使って南国の海を想像したり、美しい写真集を眺めながらパリの街角を歩く自分を空想したりするのもオススメです。
わずか15分でも「ママモードではない自分」に戻る時間は、精神的なバリアとなってストレスから身を守ってくれますよ。
体はリビングにあっても心は自由です。誰にも邪魔されない短い「心の旅」を習慣にして、忙しい日々に自分だけの聖域を作ってあげましょう。
(Nao Kiyota)
