沖縄県出身の女優・黒島結菜が、2022年度前期のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のヒロイン役に決定。3月3日放送の情報番組「あさイチ」(NHK)で発表された。
本作は、22年に本土復帰50年となる沖縄が舞台。沖縄料理に夢をかけるヒロインと、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語だという。
「あさイチ」では黒島が沖縄・国頭村の海岸から生出演。「まさか自分がヒロインになるとは思ってもいなかったですが、いつか自分ができたらと思っていたので、すごくうれしい気持ちでいっぱいです」と驚きと喜びの気持ちを語った。
ドラマでは沖縄料理を作る黒島の演技も楽しみだ。沖縄料理といえば、そば粉を一切使わず100%小麦粉の沖縄そばも郷土料理の1つ。黒島も好きに違いないが……。
「そば粉を使った日本そばがもっと好きなようです。18年3月配信の『NIKKEI STYLE』のMONO TRENDYで黒島は『小さいときから、冷たいざるそばやせいろそばが好きだったんです』と告白。特に冷たいせいろそばは『毎日食べても飽きないぐらい、好きです』と大のお気に入り。友人を誘ってそば屋巡りも楽しんでいたそうです」(芸能記者)
そんな黒島も今やゆっくりそば屋巡りができないほど人気女優に。20年6月の「フライデー」には、俳優の高良健吾との熱愛がスクープされている。
「黒島と高良は、15年放送のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』で共演し関係を深めっていたそうです。2人の自宅はわずか650メートルの距離にあり、高良は毎日のように黒島宅に宿泊。一緒に愛犬と散歩したり、コンビニでイチャイチャしたりといい雰囲気でした。そば巡りに行かずとも、自宅でラブラブ生活を満喫できているのでは?」(前出・芸能記者)
朝ドラタイトルの「ちむどんどん」は沖縄の言葉で、“心がワクワク、ドキドキする”という意味だとか。黒島を「ちむどんどん」させるのは、誰あろう高良のようだ。
(石田英明)