A.B.C-Z河合郁人が披露した「猫背で踊る二宮和也」モノマネが波紋!

 A.B.C-Zの河合郁人が3月8日に東京都内で開催された主演ドラマ「ワンモア」(メ~テレ)の完成報告イベントに出席し、5日に第一子女児の誕生を発表した嵐の二宮和也のモノマネを披露している。

 河合は、同作で共演するメンバーの塚田僚一や戸塚翔太らを始め、お笑いコンビ・よゐこの濱口優と共に登壇。4月より放送が開始される夜間定時制高校を舞台にした人間ドラマの見どころをアピールすると、途中、濱口からジャニーズモノマネの披露をリクエストされた。

 これを受け、河合は「では、このタイミングなので、猫背で踊る二宮和也さんを。お祝いの意味も込めて」と切り出し、ステージ上で“猫背の二宮”をダンスで表現。「おめでとうございます! いつか娘さんにもお見せしてあげたいです」と祝福する一方、同モノマネについては本人の前で披露したことはあるものの、未だ非公認だという。

 塚田も、河合による“猫背で踊る二宮”のネタについては微妙な印象を抱いているようで、「たまに、このモノマネ、大丈夫なのかな?って不安になるんです。勝手にやってるだけですからね!」とコメント。河合は「ディスってないですよ! 尊敬してますから!」とアピールし、あくまでリスペクトの念が根底にあると釈明していた。

「“ジャニーズタレントのモノマネをするジャニーズタレント”という新たな立ち位置を確立し、様々なバラエティ番組から引っ張りだこ状態の河合。これまでも、独特かつしなやかなダンスのキレを見せる木村拓哉や東山紀之、KAT-TUN・亀梨和也などの動きを“完コピ”してきましたが、今回の『猫背で踊る二宮和也』については、『確かに似てるかも』『雰囲気再現できてる』と評価する声がある一方、ネガティブな反応も出ています。河合は、二宮を尊敬しているからこそのモノマネだというスタンスを強調していますが、身体的な特徴にもスポットを当てていることから、一部からは『嵐ファンですが、とても不愉快です。本当に尊敬しているかは見てれば分かります』『人の欠点を笑いにするのはどうなんでしょうか?』『別のグループのファンですが、メンバーの方がモノマネされてて不快に思いました』『なんか先輩を馬鹿にしてるみたいな物真似』『本当やめてほしい。ジャニーズファンとして受け入れられない』など、辛口な指摘が寄せられています」(芸能ライター)

 木村や東山からは“お気に入りの後輩”とされ、プライベートでも可愛がられているという河合だが、今後はモノマネの対象とするタレントのファンの気持ちにも配慮する必要がありそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング