急増!?“スピード離婚”の実態とは?

 よく聞く“スピード離婚”という言葉。その実態はどうなっているのでしようか?

 弁護士相談ポータルサイト『離婚弁護士相談広場』が20~50代の離婚経験がある女性149名を対象に実施したアンケート調査によると、離婚を考え始めてから実際に離婚に至るまでにかかった期間は「3年より長い」との回答が21.13%だったそう。一方で、半年以内に離婚した人は、全体の42.95%にも上っています。長い人と短い人の両極端に分かれるようです。

 ところで、スピード離婚はどんなことが引き金になっているのでしょうか? 実際にスピード離婚を経験した女性によるネット上の声から探ってみると…… やはり多く挙がっていたのが浮気です。スピード離婚の場合、結婚前の浮気が発覚して離婚に至ることが多いようです。なんと、「結婚式でスピーチした上司と不倫していた妻の事実が発覚してしまった」なんていうエピソードも。

 また、結婚して一緒に住んだら「耐えられない」ことが発覚したというケースもあるようです。一緒に住んでみたら「生理的に無理」と感じた女性もいたようでした。「夫の独身時代の借金が発覚した」なんていうレアエピソードもありましたが、これはキツいですよね。

 スピード離婚にはさまざまな理由があるようです。これから結婚する人は、くれぐれもスピード離婚にならないよう、これらのエピソードを参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング