高橋一生、綾瀬はるかへの「犠牲愛」で共演が続きそうな予感!

 3月21日に最終回を迎えた綾瀬はるか主演ドラマ「天国と地獄」(TBS系)。

 双子の兄・東朔也(迫田孝也)が起こした連続殺人の罪を被り、送致寸前の日高(高橋一生)だったが、彩子(綾瀬)の説得により真実を証言。証拠隠滅、死体損壊の容疑などで懲役3年の実刑判決に。一方の彩子も相棒の八巻(溝端淳平)と警察学校へ異動。月日は流れ、出所した日高から「会いたい」との電話をもらった彩子は、かつて日高と魂が入れ替わった歩道橋で再会。2人の魂が入れ替わったのは、母の願いだったのではないかと日高の持論を聞いていた彩子だが、最後の最後でまたしても2人の魂がチェンジ。BGMに「運命」が鳴り響き、続編やスピンオフ作品につながりそうなラストシーンで幕を下ろした。

「ネット上では『コミカルだけどいい終わり方』『また入れ替わったことだし、来週から「天国と地獄シーズン2」をお願いします』『早めの続編やスピンオフ待ってます』といった声があがっています。また、このドラマで高橋に対して“愛する者にすべてをささげるキャラ”が定着したのではないかと指摘する声も。

 高橋演じる日高は、連続殺人を犯す双子の兄と、魂が入れ替わった彩子をかばうために偽証することで2人に愛情表現しようとしますが、この“犠牲愛”とも言うべき愛し方は、2017年大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK)で高橋が演じた、直虎(柴咲コウ)を救うためにすべての罪を1人で背負い、磔になった小野但馬守政次役とまったく同じなんです。

 実は本作も『おんな城主 直虎』も脚本は森下佳子氏。森下氏の脚本作品といえば、魅力的なヒロインを綾瀬が演じる場合が多いのですが、本作の大成功により、森下氏の脚本作品には“愛する者にすべてをささげるキャラ”として、高橋もまた欠かせない存在になったのでは。つまり今後は綾瀬と高橋の共演が増えるかもしれません」(テレビ誌ライター)

「魂が彩子の日高」を「イセ子」と呼び、「イセ子ではない通常の高橋一生が思い出せない」と頭を抱えている人を続出させた高橋。今度はどんな新キャラを演じてくれるだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング