中居正広、ファンを感動させた「SMAPの存在に対する“独自の表現”」

 タレントの中居正広が3月23日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)に出演。2016年をもって解散し、自身がリーダーを務めていたSMAPについて言及するひと幕があった。

 最終回となったこの日の放送では、番組レギュラーのウエンツ瑛士とヒロミをつなげるキッカケとなった恩人として中居がゲスト出演した。

 ヒロミの自宅にて3人のトークが繰り広げられると、途中、レギュラー番組の終了を落ち込むウエンツから「自分が必要とされていないとは思わない?」と質問された中居。これに「グループだから。実家があるから」と返し、SMAPの存在を独自に表現した。続けて、「そこに寄りかかってやっているから、解散して1人になって、段々メッキが剥がれてきていると自分でも感じてるよ」と謙遜しながら語った。

「2016年末の解散後、中居がバラエティ番組の中でSMAPについて自らの思いを口にすることは決して多くなかったこともあり、ネット上では『実家。深いですね。今、自分が居る場所ではないし、そこを出たのはそれなりの理由もある。でも、絶対に亡くならない場所』『中居くんがSMAPのことを“実家”と言ってくれたのが嬉しかった』『ホームはあくまでSMAPなのですね。。なんかグッときました。。』などと感動する声が出ています。

 中居は、3月21日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)でも、フリーアナウンサー・羽鳥慎一から『(SMAPの)5人の中で誰がいちばん怒られやすい感じだったんですか?』と問われると、すぐに『6人です! ?そこ、すごく大事なところ!』とツッコミ。1996年に脱退した元メンバー・森且行を含めるよう強く要請し、その際もファンからは『仲間思いの中居さんが即答するところはカッコよかった』『人間的に素晴らしい。本当に尊敬します』などと称賛の声があがっていました」(テレビ誌ライター)

 昨年3月いっぱいで34年間在籍したジャニーズ事務所を離れ、現在は個人事務所「のんびりなかい」の代表を務める中居。ジャニーズのタレントでも、リーダーでもなくなったが、SMAPは「実家」として永遠に存在し続けているということなのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング