3月22日にデビュー15周年を迎えたKAT-TUN。デビュー当初は6人組のグループだったが、2010年に赤西仁、2013年に田中聖、2016年に田口淳之介が脱退。現在は亀梨和也、上田竜也、中丸雄一の3人が残り活動を続けている。
中でも上田は、デビュー当時からキャラが二転三転してなかなか定まらず、この数年はいかついオラオラ系のキャラが定着していることから「次に脱退するのは上田だろう」と指摘されていた。しかも昨年9月12日放送の「THE MUSIC DAY」(日本テレビ系)のジャニーズシャッフルメドレーでは、NEWSの「チャンカパーナ」歌唱時にほとんど踊らなかったことで話題に。4日後の16日には、出演中だった堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK -Eternal-」で、光一から「チャンカパーナちゃんと踊れよ。俺はそのほうがいいと思うぞ」とイジられ、「じゃあ僕、チャンカパーナ練習してきます!」と上田も光一の言葉に乗っかる返答をして観客を沸かせたことも。さらに同年12月20日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)では、上田本人が踊らなかった理由を「ガラじゃないじゃないですか。なんで俺、これに選ばれたんだろう」「チャンカパーナは明るい子たちのために作られた曲。NEWSのような明るい子たちが歌う楽曲としてはいい曲だけど、俺を巻き込む? みたいな」と、本音と思しきコメントをした。
「上田はジャニーズファン以外の人々から『怖そうに見えるけれど素直な子』と認知されたようです。MCを亀梨が務め、トリをKAT-TUNが務めた3月24日放送の『Premium Music』(日本テレビ系)でも、ネット上では『上田くんがニコニコしててかわいい』『すごく亀と中丸を信頼してるのが伝わってくる』『脱退しそうだと思ってたけど、この様子は脱退しないね』といった声が続出、さらに『上田は笑うと美人さん。本当にきれい』『上田君はイケメンというより美人。攻撃的なところがなくなったから』『上田はカドが取れて赤ちゃんみたいにかわいくなった』など、上田の変化を指摘する声も少なくないようです」(女性誌記者)
NEW上田がNEWSの「チャンカパーナ」を歌って踊る日が来るかも。