“尿漏れ”や“頻尿”を予防するエクササイズ

 なんだか最近、尿漏れや頻尿が気になる……なんて人知れず悩んでいませんか?

 まだ年齢的に早過ぎると思っているかもしれませんが、一般的には40歳を過ぎた頃から、排尿の悩みを抱える人は増えてくるといわれています。もし、40代の女性で排尿について悩んでいるのなら、自分だけではないのでご安心を。とはいえ、尿漏れや頻尿を悪化させないようにはしたいものです。予防するにはどうすればよいのでしょうか。

 まだ病院に行くまでもない段階であれば、骨盤底筋にアプローチしてみるのがよいようです。

 よこすか女性泌尿器科・泌尿器科クリニック院長で医学博士である奥井識仁さんの著書「尿もれがピタッと止まる 骨盤体操&スクワット」(飛鳥新社刊)によると、骨盤底筋はハンモックのように臓器を支えながら、同時に尿道や膣、肛門を締めているとか。でも、緩みやすいともいわれているので要注意。そうならないためにも、日頃から骨盤底筋を鍛えておくことがポイントになるようです。

 では、骨盤底筋はどのようにすれば鍛えられるのでしょうか。それは、尿道や膣、肛門などの陰部全体をキュッと締め、力を抜くのを繰り返すこと。これにより、骨盤底筋が鍛えられるそうです。

 基本的には、椅子に座ったまま立ったままなど、さまざまな姿勢で締めたり力を抜いたりするのを行うだけ。日頃から骨盤底筋を鍛え、尿漏れや頻尿予防に務めましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング