“尿漏れ”や“頻尿”を予防するエクササイズ

 なんだか最近、尿漏れや頻尿が気になる……なんて人知れず悩んでいませんか?

 まだ年齢的に早過ぎると思っているかもしれませんが、一般的には40歳を過ぎた頃から、排尿の悩みを抱える人は増えてくるといわれています。もし、40代の女性で排尿について悩んでいるのなら、自分だけではないのでご安心を。とはいえ、尿漏れや頻尿を悪化させないようにはしたいものです。予防するにはどうすればよいのでしょうか。

 まだ病院に行くまでもない段階であれば、骨盤底筋にアプローチしてみるのがよいようです。

 よこすか女性泌尿器科・泌尿器科クリニック院長で医学博士である奥井識仁さんの著書「尿もれがピタッと止まる 骨盤体操&スクワット」(飛鳥新社刊)によると、骨盤底筋はハンモックのように臓器を支えながら、同時に尿道や膣、肛門を締めているとか。でも、緩みやすいともいわれているので要注意。そうならないためにも、日頃から骨盤底筋を鍛えておくことがポイントになるようです。

 では、骨盤底筋はどのようにすれば鍛えられるのでしょうか。それは、尿道や膣、肛門などの陰部全体をキュッと締め、力を抜くのを繰り返すこと。これにより、骨盤底筋が鍛えられるそうです。

 基本的には、椅子に座ったまま立ったままなど、さまざまな姿勢で締めたり力を抜いたりするのを行うだけ。日頃から骨盤底筋を鍛え、尿漏れや頻尿予防に務めましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング