女優の剛力彩芽と、ファッション通販サイトを運営する株式会社ZOZOの前社長、前澤友作氏が2度目の破局を迎えていたことが4月1日、ニュースサイト「FRIDAY DIGITAL」で報じられた。2人の間に何があったのか。
同記事によると別れを切り出したのは剛力で、その理由は前澤がかねてから公言していた「宇宙旅行」にあるという。剛力が宇宙へ同行する場合、事前の訓練や準備は不可欠。そうなると数年先まで決まっている映画や舞台に穴を空けてしまうことにもなる。昨年8月末に18年間所属したオスカープロモーションを退社・独立した剛力にとって、それはあまりにもリスキー。それとは対照的に前澤氏の宇宙への情熱は高まるばかりで、剛力は「彼とは住む世界が違う。仕事のほうが大事、というのが正直なところ」と周囲に打ち明けていたという。
3月30日に行われたFRIDAY編集部による剛力への直撃取材で、剛力は前澤氏との別れについて「何も、お答えすることはないです」とコメント。宇宙に行くことについても無言を貫いた。
「剛力は3月22日から配信されているドラマ『彼女のウラ世界』でヒロインを務め、5月には映画『お終活熟春!人生、百年時代の過ごし方』にも出演。前澤氏との交際発覚以降、演技の仕事から遠ざかっていましたから、久しぶりに演技をする中で、恋よりも仕事モードになったのかもしれません。あるいは別れを決意したから仕事に邁進する気になったのかも。いずれにせよ、一度復縁してからの再度の別れなので二度目の復縁はないかもしれません」(芸能記者)
ネットでは《別れると思っていた》という意見が多く占めたが、《復縁してからも、ずっと迷いがあったのかもね。一度別れると前の気持ちで付き合うのは無理だろうから》《色々考える年齢だよね、28歳って。結婚願望が強いみたいだから、二度目の交際の時に前澤さんと結婚しないけど付き合うって言ったのは本心じゃなくて、悲壮感あるなぁって思ったけど、やっぱり》《恋愛関係とはいえ、ここまで圧倒的な経済力や発信力を持った人と対等に付き合うのは付き合う長さに比例して大変な部分が増えてくると思う》など剛力の“迷い”を推し量り、同情する声も見られた。
剛力はこの“別れ”を仕事の糧にして奮起してもらいたいものだ。
(柏原廉)