佐々木希の美形顔より「自称ブサイク」YouTuberが若い女性から大人気のワケ

 かつて、芸能人とは一般人からは手の届かないカリスマ的な人気を誇る存在であった。

 歌手では安室奈美恵や浜崎あゆみ、女優では柴咲コウや佐々木希など、完璧に美形なルックスを持つものが視聴者を魅了していた。

 しかし、今の10代から20代の女性が求めているのは、より身近な存在である「インフルエンサー」。それも、「ブサイク」を自称するYouTuberが人気を博しているという。

 YouTube事情に詳しい女性ライターに話を聞いてみた。

「00年代中盤に、益若つばさや小森純といった『読者モデル』の登場により、スタイル抜群のモデルではなく、読者に近い一般的なルックスが人気になりましたよね。その後、YouTubeが世間に浸透してからは、美人枠ではないYouTuberが求められるように変わっていきました。『岡山が生んだ奇跡のブサイク』をキャッチコピーにし、メイク動画が人気のまあたそや、女のあるあるネタをブスキャラで叫び、ブレイクしたエミリンなどが良い例です。さらに、まあたそはメイクをすると超美少女に変身することから、コスメのプロデュース業に関わり、エミリンはブスキャラを脱却し、ダイエットに成功して可愛くなり、アパレルブランドを立ち上げて成功しているため、『もしかしたら私も彼女たちのようになれるかも?』と、女性視聴者に希望を与えていることも、人気の一つなのかもしれません」

 テレビでは、女性からクレームが来ることから、ブスいじりは過去の芸風となりつつあるが、YouTubeでは一転して人気コンテンツの一つとなっているようだ。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング