「植物には感情がある」って本当?

 ベランダなどで家庭栽培を始めて大切に育て、きれいな花の開花を待つのが楽しみという人もいるでしょう。そんな私たちの心を癒やしてくれる植物ですが、実は「感情がある」「植物同士で会話をしている」というのをご存知でしょうか?

 植物は環境によって育ち方が変わりますし、「褒めて愛情たっぷりに育てると大きく育つ」ことが決して嘘ではないことを、私たちは経験から知っています。このことから、「植物は感情を理解できるのではないか」と考えられているようです。

 また、植物同士が「感情を発信し合っている」という説もあります。例えば、ある品種の植物は、害虫がつくと虫たちにとって毒性のあるタンニンなどの物質を作り出しますが、そのとき周りの植物にも危険を知らせるのだとか。そして、周りの植物も同じ毒性物質を作り出すことが確認されているというのです。

 植物同士でコミュニケーション取っているとは驚きですよね。今後、植物との付き合い方を変えていきたくなりますね。ぜひ、感情豊かに育ててみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング