体型維持のために……体脂肪を燃やすポイント

 コロナ太りの悩みが増えるいま、体脂肪を効率的に燃焼させて、少なくとも今の体型はキープしたいですよね。

 整形外科医でスポーツドクターでもある中村格子さんの著書「あきらめていた体脂肪がメラメラ燃えてなくなる『熱トレ』」(PHP研究所刊)では、年齢に関係なく体脂肪が燃えるトレーニング方法が紹介されていますが、まずは姿勢を正すことが重要なんだそう。

 そこでポイントになるのが「抗重力筋」です。これは、腹直筋や腹横筋、大腿四頭筋、ハムストリングスなど、姿勢を保つために重力に逆らって使う筋肉で、体脂肪の燃焼にも関わるとか。実は姿勢を正すだけで、この抗重力筋の軽いトレーニングになるのだとか。逆をいえば、姿勢が悪いと抗重力筋は弱ってしまうということなんですね。

 ちなみに、脂肪を燃やすということは、「脂肪を炭酸ガスと水に分解してエネルギーに変換する」という意味。脂肪1kgで7,200kcal分のエネルギーを得られるので、1kg痩せるには7,200kCal分ものエネルギーを消費する必要があるということだそうですよ。

 また、京都大学名誉教授である森谷敏夫さんの著書「結局、炭水化物を食べればしっかりやせる!」(日本文芸社刊)によれば、体脂肪を燃やさなければ体重は減らないのだとか。炭水化物を抜く糖質オフダイエットで体重や体脂肪率が減ったとしても、それはただ水分が減っただけ。大切なのは、炭水化物、タンパク質、脂質をバランスよく摂りながらカロリーをちょっとだけ減らし、ちょっとだけ運動するというのを毎日続けること。消費カロリーを1日200kCalほど増やし、1ヵ月で脂肪を1kg減らすのが理想的なんだそうです。

 体脂肪を効率よく減らしたいなら、これらを意識してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング