「V6解散」で思い出される中居正広と長野博の共通点とは

 11月1日、V6が解散する。6人はジャニーズ事務所で音楽活動をしている最長グループ。26年もの長きにわたる歴史は、俳優志向が高まった森田剛の脱退によって終止符が打たれる。

 最年長はリーダーの坂本昌行(49歳)だが、最古参はV6内ユニット・20th Centuryで一緒に活動する長野博。1986年に入所し、同期は元光GENJIの佐藤アツヒロ(当時は敦啓)と元SMAPの中居正広だ。表立っては接触がない86年組同期。しかし、長野と中居は運命的につながっていた。

「長野は13歳で入所。翌年、ジャニー喜多川さんから電話がかってきて、『YOU、スケボーできる?』と聞かれて、『できない』と答えるやる気のなさを見せました。その3分後に再びコールがあり、『だから、できないって!』と半ギレで答えると、その後プッツリと連絡が途絶えました。のちに、スケボーができる男の子たちで結成された“スケートボーイズ”が誕生。加入したのが中居でした」(アイドル誌ライター)

 長野はみずからチャンスを逃して、スケートボーイズ、のちのSMAPに入れなかった。

 奇縁か、中居も似た道を歩んだ。入所した翌87年、東京・後楽園ローラースケート場(現・東京ドームローラースケートアリーナ)で週に一度、ジャニーズJr.によるローラースケートの練習の場が持たれていた。中居も参加していた。

「ところが真面目に通ったのは最初だけ。まだ15歳で遊びたいさかりだったので、すぐにサボりはじめ、行くのをやめました。ジャニーさんから『YOU、ローラースケートできる?』と意思確認をされましたが、無視。その数カ月後、ローラースケートを学んだJr.たちによって光GENJIが誕生。中居の地元の1年後輩だった佐藤が加入していました」(前出・アイドル誌ライター)

 ジャニー氏のスカウトを無下にした2人。中居は昨年、自身の意志でジャニーズを退所。長野は11月のグループ解散後、ソロのタレントとして歩み出す。ともにアラフィフ。30年来の旧友として再会する日が来るかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング