「V6解散」で思い出される中居正広と長野博の共通点とは

 11月1日、V6が解散する。6人はジャニーズ事務所で音楽活動をしている最長グループ。26年もの長きにわたる歴史は、俳優志向が高まった森田剛の脱退によって終止符が打たれる。

 最年長はリーダーの坂本昌行(49歳)だが、最古参はV6内ユニット・20th Centuryで一緒に活動する長野博。1986年に入所し、同期は元光GENJIの佐藤アツヒロ(当時は敦啓)と元SMAPの中居正広だ。表立っては接触がない86年組同期。しかし、長野と中居は運命的につながっていた。

「長野は13歳で入所。翌年、ジャニー喜多川さんから電話がかってきて、『YOU、スケボーできる?』と聞かれて、『できない』と答えるやる気のなさを見せました。その3分後に再びコールがあり、『だから、できないって!』と半ギレで答えると、その後プッツリと連絡が途絶えました。のちに、スケボーができる男の子たちで結成された“スケートボーイズ”が誕生。加入したのが中居でした」(アイドル誌ライター)

 長野はみずからチャンスを逃して、スケートボーイズ、のちのSMAPに入れなかった。

 奇縁か、中居も似た道を歩んだ。入所した翌87年、東京・後楽園ローラースケート場(現・東京ドームローラースケートアリーナ)で週に一度、ジャニーズJr.によるローラースケートの練習の場が持たれていた。中居も参加していた。

「ところが真面目に通ったのは最初だけ。まだ15歳で遊びたいさかりだったので、すぐにサボりはじめ、行くのをやめました。ジャニーさんから『YOU、ローラースケートできる?』と意思確認をされましたが、無視。その数カ月後、ローラースケートを学んだJr.たちによって光GENJIが誕生。中居の地元の1年後輩だった佐藤が加入していました」(前出・アイドル誌ライター)

 ジャニー氏のスカウトを無下にした2人。中居は昨年、自身の意志でジャニーズを退所。長野は11月のグループ解散後、ソロのタレントとして歩み出す。ともにアラフィフ。30年来の旧友として再会する日が来るかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング