「県からの要請」は嘘だった!イモトアヤコ聖火ランナー辞退の真相は?

 タレントのイモトアヤコが東京オリンピック・パラリンピックの聖火ランナーを辞退した件で5月20日、辞退の理由が当初の説明と異なることが鳥取県の発表によって明らかになり、物議を醸している。

 鳥取県の平井伸治知事が5月20日の記者会見で明かした内容によると、当初発表されていた「県が辞退を求めた」としたのは虚偽で、実際はイモト側から辞退の意向が示され、要望に応じて「説明を変えた」と述べ、謝罪した。

 ネットでは《なぜ、事務所はそんなことをお願いしたのでしょう? このコロナ禍では、辞退やキャンセルを責める人などいないと思いますが》《他責にしておきたい、という事務所の意向でしょうね。当の本人がどう思っていたのか、気になりますけど》《イモトさんと事務所と県。当初は県が泥を被っていた形だが、嘘がバレることで三者とも評価を下げる結果になった。もちろん「誰も責められるべきではない」との意見も当然だけれど、シンプルに「なんだウソついてんじゃん、ケッ」ということだ》など疑問や推測、批判などさまざまな声が殺到した。

「イモトは当時、自身のインスタグラムで聖火ランナー辞退についての思いを長文で投稿。そこには『今回「鳥取県実行委員会からの感染拡大の懸念により著名人の公道走行は御遠慮頂きたい」と要請があったこともあり、このような決断させて頂きました』と明言しています。事務所がイモトに意思確認をせずに鳥取県と話し合って辞退することにしたのか、あるいはイモトも承知でインスタグラムに投稿したのかは不明ですが、このことについて今後、イモト本人から何か説明があるのかもしれません。イモトは普段から『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)のロケで日本全国を飛び回っており、実際、ここ数カ月だけでも熊本、兵庫、愛媛、群馬、静岡に行っています。それなのに、なぜ鳥取だけを避けたのか。辞退を県の意向ということにしてしまったのか。いろいろと疑問が残ります」(芸能記者)

 どんな事情であれ自治体が虚偽の発表を行うことなどあってはならない話。イモト、あるいは事務所からの釈明が待たれるところだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング