田村正和死去…追悼番組が軒並み高視聴率で伝わる視聴者の「哀悼の思い」

 心不全のため4月3日に死去した俳優の田村正和さん(享年77)の追悼特番「古畑任三郎ファイナル~ラスト・ダンス~」(フジテレビ系)が5月21日に放送され、平均世帯視聴率13.4%を獲得した。5月23日放送の田村正和主演「松本清張スペシャルドラマ 疑惑」の平均視聴率も10.7%と、いずれも高視聴率をマークした。

「疑惑」は、田村さんが初めて弁護士役に挑んだ作品で、彼が弁護する8億円もの保険金をかけた夫の殺人の容疑者・白川球磨子を沢口靖子が演じた。

 追悼番組ということで、本編が始まる前に田村さんが出演した「眠狂四郎」や「古畑任三郎」(ともにフジテレビ系)。「忠臣蔵~その男、大石内蔵助」(テレ朝系)などの映像も流れた。

 若かりし頃の田村さんを知らない世代からは「忠臣蔵観てみたい。立ち姿から美しくて本当にレジェンドだよ」「もっとどの局も追悼再放送やってほしい」などの要望も多数あった。

「ナレーターを務めたのは、田村自身が気に入っていたという1988年放送の『ニューヨーク恋物語』(フジ系)で、ヒロインを演じた岸本加世子でした。このキャスティングに同作のファンからは『岸本加世子の解説で涙が出てくる』との感想もありました。このドラマは現在に至るまで、DVD等は発売されていません。追悼番組として再放送かソフト化を望む声も上がっています」(テレビ誌ライター)

 田村さんの死は、日を追うごとに悲しみの深さを増しているようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング