5月23日放送の「ネメシス」(日本テレビ系)第7話から元詐欺師のマジシャン・緋邑晶として登場した南野陽子。カツラではなく地毛を金髪に染めた南野に対し、ネット上では「どうして黒髪ではいけないのか」と指摘する声が数多くあがっているようだ。
南野は5月17日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)にゲスト出演した時には、すでに金髪姿だったため、一部では「どうして金髪にしたのか」という声があがっていたが、その理由は今回の役作りのため。実はこの時から「金髪より黒髪のほうが似合うのに」と残念がる声があがっていたのだが、ドラマ出演にあたり、もっと厳しい声にさらされている。
「圧倒的に多いのが『金髪だと老けて見える』との声です。『ナンノの顔立ちには黒髪のほうが似合う』『緋邑晶が金髪でなければいけない理由がわからない』『美しくも妖しいコンフィデンスマン・晶にはオリエンタルな黒髪のほうがふさわしい』など、南野には黒髪が似合うという声がネット上にはあふれています」(女性誌記者)
金髪に染める時は、地毛の色を極限まで抜いてから金色に染めるため、髪の毛が痛むと言われていることから「ナンノのキューティクルがかわいそう」という声も。
次にいつ見られるかわからない南野の金髪姿を、目に焼き付けておこうではないか。