バナナは昔、種があったって本当?

 普段、何気なく食べているバナナ。でも、昔は種があったのをご存知ですか? 「バナナに種なんて」と想像もつきませんが、どういうことなんでしょう?

 日本バナナ輸入組合が運営する『バナナ大学』の「バナナの種の話」によると、バナナを輪切りにすると中心部に小さな黒い点がありますが、実はこれがバナナの種の名残なのだとか。まだバナナが野生のものだった大昔には、種が存在していました。バナナの中に、アズキ粒ほどの大きさの種がぎっしり詰まっていたそうです。

 ところで、「今のバナナは種がないのにどうやって育てるの?」と疑問に思うかもしれません。農林水産省のページには、種のないバナナは茎の根っこの脇から出てくる新芽を使って、次の代のバナナを育てると解説されています。まず、新芽の中からよい芽だけを選んで2ヵ月ほど苗を育て、大きな畑に植え替えて育てるのだそう。

 次にバナナを食べるときには、その種の名残をチェックしながら、イメージをふくらませて食べてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング