2016/05/30 17:58

糖質制限中の人は要注意!実は意外と多い「隠れ糖質」食材とは?

20160530kakure

「本格的な夏までになんとかダイエットしなきゃ!」と努力している人も多いこの時期。運動なしで痩せられると流行しているのが、歌手のGACKTさんや蛯原友里さんも実践している「糖質制限ダイエット」。

 みなさんのまわりにも挑戦している人がいるかもしれませんが、本当に低糖質の食材を選べていますか? 一見ヘルシーなのに「実は糖質を含んでいる」なんてこともあるんです。

 その代表が100gあたり345kcalと低カロリーな春雨です。ですが、栄養価は炭水化物が84.6gを占めています。これは原材料がジャガイモやサツマイモから抽出したでんぷん質だから。カロリーは低くても、春雨サラダや春雨ヌードルといった食品を摂っていると、糖質制限ダイエットにはならないのです。当然ですが、イモ類やかぼちゃなども同じです。

 野菜類で言えば、ニンジンや大根、ごぼうに玉ねぎなどの根菜類も実は糖質を多く含む食材。サラダを食べていれば安心というわけではないのです。糖質を制限したいのであれば、ほぼゼロのレタスやホウレンソウなどの葉物野菜を摂るようにしたいですね。

 そしてヘルシーで美容にもいいフルーツ類。確かにビタミン類が多く、健康のためになるのですが、あの甘さは「果糖」と呼ばれる糖質。少量でもたくさんの糖質を取ってしまうことになります。

 糖質は体に必要なものですが、摂りすぎると体脂肪になる一面も。これら「隠れ糖質」な食材にはくれぐれも注意して、上手にダイエットしていきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング